aznyan07的ゲーム批評録

やぁ!奇声がVCでうるさいと近所の猫も噂するaznyan07 だ。

「EROICO」批評 〜いかにして私の休日は死んだのか〜

 

 記念すべき批評第一弾は名作とか話題作とか、そういったものを題材にして華々しくスタートするべきだ。アンチャーテッド、、、メタルギア、、、悩みに悩んだ末に、この名作アダルトゲーム「EROICO」こそ批評第一弾にふさわしいと確信した。

 

 EROICOとの出会い

ADVアダルトゲームで、攻略サイトを見ながら選択肢をポチポチ選ぶのにある程度疲れてくると、別ジャンルのエロゲーを探し求めるのが男というもの。だが、探してみても結局ランスシリーズなどをはじめRPG型のエロゲは多いが、「アクションゲーム」が少ない。

Evenicle(イブニクル)

  RPGだが、最近ではランスシリーズを手掛けたアリスソフトの新作シリーズの「イブニクル」が作画、ゲーム性共にとても良い。

 

 ストレス発散の週休日に、なんとしてもアクションエロゲがやりたかった私は探した。ティッシュ片手に血眼でアクションゲーム型エロゲを探しまくった。そして見つけた。「EROICO」を

 

f:id:aznyan07:20191011124142j:plain

 こんなクソかっこいいゲームタイトル他にある?

 

 本作は基本ドット、一部CGのビジュアルで構成されているため、正直なとこ期待値はそれほど高くはなかった。ダンジョンメーカーのドット絵に惚れたこともあり、「まぁドットでもエロければいけるだろ。ケモ娘×ショタだし」程度の期待だった。

 

f:id:aznyan07:20191011124629p:plain

  ダンジョンメーカーは人生を棒に振りたいとき自殺よりオススメしたい

 

 しかしその程度の覚悟でNew Gameボタンを押してしまったがゆえに、私の貴重な週休は死に、カレーの材料達もカレーにならず冷蔵庫で死んでいった。こいつの正体は安価エロゲの皮をかぶった、エロい娘だけの魅力だけでなくショタ勇者をプレイする面白さでも人を虜にする非常に中毒性の高いゲームだったのだ。

 

アクションは少なすぎず多すぎず。開始3秒でショタ勇者になれる罠

 

 剣を振り、ジャンプで攻撃を避ける程度であればなんの魅力もなかったのだが、こいつはなんと盾ガードと魔弾が使える。 

 しかも、ビジュアルどおり非常にシンプルなゲームシステムゆえに、この二つのアクションをマスターするのに時間はかからない。

 

これがまず罠だった

f:id:aznyan07:20191011134432g:plain

 

 

敵の攻撃をすれすれで塞ぎつつ、手の届かぬ敵を魔弾で射抜く。単純に飛ぶ、斬るでは得られない手応えと喜びが、開始数秒でプレイ目的を「アダルトコンテンツの消費」から「ゲームを楽しむ」に変えてしまった。エロなしでもやりたいと思ってしまった。

 未読スキップですぐにエロシーンに行くことを目的にしてた今までとは違う感動。私の時間の概念はバハマあたりに旅立ち、どっぷりとEROICOの沼に落ちていった。

 

 

次のエロを求めて即死エロ攻撃を全力で避けろ!

 

f:id:aznyan07:20191011140912j:plain


 読者の諸君は、初期のロックマン、マリオ、クラッシュバンディクー。あの、出来ることが少ないがゆえの高難易度ゲームを触れたことがあるだろうか。EROICOの難易度はまさにそれだ。なんの捻りもなく難しい。

 

f:id:aznyan07:20191011140452p:plain

 クラッシュバンディクー1の高難易度のカメジャンプ橋は筆者の3つあるトラウマの1つ

 

 何度も理不尽に死に、最初のステージに吹っ飛ばされると、いくらアクションが楽しいといってもモチベーションを保ちづらくなる。しかし残念ながら、モチベーションの低下を防ぐ術をこのゲームは持ちあわせていた。タイトル通り「エロい娘」だ

 

f:id:aznyan07:20191011140752j:plain

 

 エロい娘はプレイヤーにさまざまな攻撃を仕掛け、主人公のライフを削ると同時にダウンを奪い、ダウンしたプレイヤーを襲う。このエロい娘のドット絵の完成度が高い上に種類が豊富なのだ。色違い使い回しなどもない。新しいエロい娘と出会えば、必ず新しい攻撃とエロがある。  

 新しい発見をいかにゲームが提供できるかは、ゲームの面白さにかかわってくる。その上新しい発見がプレイヤーを満足させることも必要だ。エロい娘はその必要な要素全てをまとって襲ってくる。死んでもご褒美がある。モチベーションおばけ、覚醒剤顔負けの依存性のあるゲームの完成だ。

 こうしてどんなに死んでもモチベーションをエロで回復され続け、週休はついに終わり、日付を超え、午前3時。ゲームも人生も終わりを告げた。

 

一言も語られぬストーリー 純粋なエロゲーかとおもいきや

 

f:id:aznyan07:20191011141226j:plain

 

 終わり良ければ全てよし。逆に言えば終わり悪けりゃ全てダメ。この世の摂理に対してこのゲームの終わりはどうだったか?終わり良いし全て良いだ。

ストーリーを語る語り手は一人もいない中、このゲームのラスボスは「シックスセンス」並みの伏線の回収と驚きを与えてくれた。

 高クオリティなシンプルさを貫きながら驚かせてくれたラスボスが、一体どんなラスボスかはぜひ自分でプレイしてほしい。違法ダウンロードは白石稔になるぞ!やめろ!

 

総評

f:id:aznyan07:20191011151258j:plain

 「またプレイします」

 エロと入り込みやすいゲームの入り口が掃除機の如く人を吸い込み、死んでは褒美を与えて蘇らせての地獄ループで時間を蝕み、最後までやり込んだものに思いがけない喜びを与えてくれる本作はまた挑みたいと思える一作だった。ティッシュなしで楽しいエロげなんだよ。スゲェだろ?

  体験版もあるから、ぜひ次の日予定のある休日にやってね!

 

 

f:id:aznyan07:20191011145229j:plain

ちなみに筆者のお気に入りのえろい娘はネコ娘です。当たり前だろケモナーなんだから?聞くなよ。